ミノキシジルの初期脱毛が繰り返される…嫁に起きた数回に及ぶ初期脱毛

スポンサーリンク

少し前にこちらにコメントを頂いたんですが、その時に嫁の初期脱毛のことをお話しました。

ミノキシジルによる複数回に及ぶ、初期脱毛。

今回はそのことについて詳しくお話しようかと思います。

スポンサーリンク

数回に及ぶミノキシジルによる初期脱毛…

これが起きたのは結構前で、リアップリジェンヌを使用していた時と、ロゲイン2%を使用していた時に起こりました。

通常ミノキシジルは使用開始後、2~3週間ほどで1回の初期脱毛があります。

2週間ほど初期脱毛期間があり、そのあとは回復していきます。ここまでは普通で、ほぼ間違いなくあるみたいです。

しかし嫁の場合は1回だけでなく、初期脱毛期間が終わって回復したかと思うと、また抜け始めるんです。

第二次ミノキシジル脱毛?

1回目の初期脱毛終了後の約1ヶ月後。また初期脱毛並の抜け毛がありました。しかし、そのあとはちゃんと回復。

回復したと思ったら脱毛。

そういったのを何回か繰り返しました。

脱毛期間約2週間、回復期間約1ヶ月といった具合です。

一番ひどかったのは、ミノキシジルを使用して約6ヶ月後。(リアップ3本+ロゲイン2%を3本使用後だったと思います)

ほとんど元の状態に戻ったんじゃないかというくらい酷かったです。

しかしその後は、どういうわけか初期脱毛は起こらなくなりました。

(もしかしたら起きているかも知れませんが、初期脱毛に匹敵するほどのものではないので、カウントしてません)

嫁はちょくちょく『抜け毛が多い』『抜け毛少ない』など、カレンダーに書いています。

そのメモ書きから今回の『脱毛周期』が判明したんです。

繰り返す脱毛について某クリニックの先生に質問を投げてみた

僕が敬愛して止まないクリニックの先生に質問を投げてみました。

一週間ほどしてから返信がありました。

先生の見解は

『脱毛周期があるというのは聞いたことがありません。ミノキにかぶれているのでは?ただ、かぶれたからと言って脱毛が引き起こされるのも考えにくいですが。脱毛の原因は他にあるのかもしれませんね。』

嫁が泣いてました。

『脱毛周期はあるって言ってほしかった。ミノキの脱毛周期が原因で抜け毛がふえてるって…』

『原因がわからないって事は、対処法も分からないって事でしょ!どうしよもないって事なんでしょ!どんだけ頑張っても抜けちゃうってことなんでしょ!!』

なんと言ってあげたらいいのか分かりませんでした。

『原因は何か必ずあるはずだから、とりあえず根気よくやろう。必ず突き止めるから待ってて。』

何か当てがあるわけでも無いのに、言ってしまいました。僕も先生には脱毛周期はあると言ってほしかったです。

そうすれば嫁も納得したはず。

でも僕には脱毛周期が無かったので、先生の言ってることは恐らく間違いない。

もしかしたら、元々のヘアサイクルが関係しているのかもしれません。

【考えられる原因1】元々のヘアサイクル

ヘアサイクルは基本、成長期・退行期・休止期・脱毛期とありますが、普通は一本一本違う周期で抜けていくはずです。

一本は成長期だけど、その隣は休止期とか。そんな感じなはず。

1000本くらいヘアサイクルの周期が同じだったら一気にごそっと抜けるはずですからね。

嫁は多分、ヘアサイクルの周期がかぶっている髪が多くて、一気にごそっと抜けるようなタイプなんじゃないかと仮説。

円形脱毛症のように一部がゴソっとではなく、全体的に周期がかぶっている髪が多いのでしょう。

【考えられる原因2】ミノキシジルがヘアサイクルを正してくれている

もしくは、ミノキシジルがヘアサイクルを正してくれているとのでは?と考えてます。

ミノキシジルが本来のヘアサイクルに『リセット』するため、異常をきたしているヘアサイクルの髪を一気に退行期にする。

まあ、要するに、ミノキシジルによるただの初期脱毛の事なんですが。

このリセットが、濃度が薄いと上手くいかないのでは?ということ。

つまり、ミノキシジル1%のリアップリジェンヌでリセット出来なかった髪が、ミノキシジル2%のロゲインによってリセットされた。ということ。

さらにロゲイン2%を継続することで、リセット…。

脱毛周期という一定のペースでリセットされるわけではなく、髪は、『ミノキシジルの濃度や塗布する量』によって、リセットするかしないかが、決まるのではないかということです。

そのリセットを繰り返すことで、最終的に全て『正常なヘアサイクルの髪』になり、抜けずにしっかり生えていく。

というわけにはならないのだろうか・・・。

僕は医者でもないし、専門知識もないので憶測ですが・・・そうであってほしいです。

ちなみに現在は、初期脱毛は止まっています。

抜け毛はそこまでありません。むしろ回復のスピードが上がってきています。

恐らくもう起こらないでしょう。

まあでも油断は禁物ですかね。何があるか分からないのがミノキシジルの特徴ですから。

ミノキシジルを信じて、しばらくは様子を見るつもりです。

【結論】初期脱毛が2回3回繰り返されることはあり得る。

2019年追記

現在2人ともミノキシジルタブレットを服用していますが、増えている気配はありません。

何年も服用していますが、増たり減ったりを繰り返しています。

ミノタブのんでるのに、初期脱毛?って思うような抜け毛が僕にも出ました。もちろん嫁にも。

髪がどんどん減るんですよ。ミノタブ飲んでるのに。最強の発毛薬なのに。

僕の場合フィンペも飲んでますよ?

なぜなのか?理由は一切不明。でも初期脱毛が繰り返されるのは事実です。100%間違いないです。

医者が何回も初期脱毛が起きるなんて聞いたことないと言っても、どうせ飲んだことないのだから信用しなくていいです。

ミノキシジルの耐性ができた可能性

毎日5mg飲んでいますが、ミノキシジル耐性ができる量ではありません。高血圧患者には100mg投与しますから。ミノタブもMAX20mgくらい飲んで良いはず。

ただ、5年とか長期間飲んでいると耐性ができる可能性はあると思います。

耐性ができれば、効かなくなる。効かないということは、飲んでいないとと同じ。ミノタブをやめて元に戻るのと同じ。

つまり、今まで維持していた髪の毛が面白いほど抜けるということ。これが繰り返される初期脱毛の正体なのではないでしょうか。

ミノキシジルの副作用に、長期間使用したら元に戻ります。と書いてほしいですね。

 

薄毛
スポンサーリンク
kanriをフォローする
マネーバッファロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました